2009-01-01から1年間の記事一覧

キャンプ集会2009 音声データが聞けます

キャンプ集会2009が開催されました。 今回は伝道集会というよりも、既に教会に集われている兄弟姉妹に対する励ましと希望に神が導いていてくれたと感じました。 メッセージは、 01 霊的眠りから覚めること(ハズマ牧師) 02 ストレスから解放され、…

キャンプ集会2009 開催されます!

来る10月10~12日の3連休に、東京都昭島市の拝島ユナイテッド・ペンテコステ教会にて、キャンプ集会が開催されます。 今年のメッセンジャーは、沖縄ユナイテッド・ペンテコステ教会のドーン兄です。 【キャンプ集会のスケジュール】 10月10日(土…

努力すること(その1)

“イスラエルよ聞け。われわれの神、主は唯一の主である。あなたは心をつくし、精神をつくし、力をつくして、あなたの神、主を愛さなければならない。” (申命記6章4-5節) 上記の御言葉は、全てのイスラエル人が知っている聖書の言葉です。これは、親が…

いましめとは、神の愛である

モーセが神からの召しを受け、エジプトで奴隷となっていたイスラエル人をエジプトから導き出しました。最初の難題は、イスラエル人の前にある紅海と後ろから迫っているエジプト人の兵士たちでした。どっちにも行けないイスラエル人を、神は目の前に広がる紅…

信仰を受け継ぐ

子供たちにとって親の影響は大きいです。子供たちはとてつもなく順応性があり、多くのものを吸収していきます。政治家の父を見て、自分も政治家になったり、医者である父を見て、自分も医者になったり、警察官である父を見て、自分も警察官になったりと多々…

野外集会があります

来る、7月19日(日)に恒例の野外集会を行います。 イエス様、聖書、教会、永遠の命などに興味のある方はぜひお越し下さい。 日時: 2009年7月19日(日)10:00AM集合 場所: 東京都立小峰公園(東京都あきる野市) 主催: 拝島ユナイテッド・…

番外編-愛犬のスイートピー(その5)

スイートピーとの生活が始りました。 彼女は、朝玄関のドアを叩いて、「早く散歩に行きたいよーっ」と言っています。 眠い目をこすって、散歩に出かけます。辺りはまだ薄暗い状態です。散歩は犬の全てです。 色々な情報を収集する為にとても大切なものです。…

番外編-愛犬のスイートピー(その4)

今回は、少しルームメイトの犬・レジーナについてお話したいと思います。彼女は頭の良い犬で、金髪をなびなせて歩くとても気品のある犬です。よく、私の部屋のドアを、ドーンとたたいて、その金髪をふさっふさっとカーペットに落としながら入って来ます。 レ…

番外編-愛犬のスイートピー(その3)

私は、スイートピーを飼うまで、リトリバーという種類の犬を知りませんでした。 基本的にリトリバー犬は狩猟犬ですが、性格が大人しく、人慣つきが良いので、盲導犬や救助犬などで活躍している犬種です。 この「リトリバー」、日本人には言い難い単語です。…

番外編-愛犬のスイートピー(その2)

新しい飼い主を見つけたサンディ、瞳はきょとんとして、私を見つめています。 洗濯が終わって、車に乗り込みました。車に乗りなれているようで、ちっとも怖がったりしません。 以前、オスだと思って「太郎」と名づけた犬がいましたが、今回は間違いなくメス…

番外編-愛犬のスイートピー(その1)

私は、アメリカ滞在時に犬を飼うことになりました。 それはある休日の朝の出来事でした。私がいつものように洗濯をしに、コインランドリーに行きました。洗濯が終わるのを待っていた私でしたが、そこへ子犬を連れて洗濯をしに来た女性が入って来ました。洗濯…

あと残り、4866日となりました

私は、現在40歳代半ばです。 健康な方だとは思いますが、ここ何年かの健康診断で脂肪肝と診断されています。 そんな状態でもありますので、あと20年生きれると考えてみました。 20年は、7300日です。その内の1/3は睡眠時間ですので、約4866…

6月21日(日) 特別集会があります!

来る、6月21日(日)に特別集会があります。 国際ユナイテッド・ペンテコステ教団の海外宣教部ディレクター、ブルース・ハウエル師をお迎えしての特別集会です。(日本語の通訳あります) ブルース・ハウエル師は2000人いる教会の牧師で、神の大いなる…

アズサストリートのリバイバル (最終回)

アズサストリートのリバイバル(その5)からの続きです。 アズサにおげる草分けの人たちはペンテコステ体験のために代価を支払ってくれた。彼らは、「そのような奇怪な場所から良いことが起こるはずがあろうか」という自尊心がなげかけてくる問と戦った。彼…

アズサストリートのリバイバル (その5)

第三章 すべてのことの背後にある秘密 この背後に1つの秘密があった。それはいつも必ずなければならないことである、神は代価が払われなげれぱ祝福を注がれない。この場合においても例外ではなかった。祈りが非常に重要視された。人々は集会の前には習慣の…

アズサストリートのリバイバル (その4)

アズサストリートのリバイバル(その3)からの続きです。 一人の目撃者は、それらの日々について次のように書いている。「遠くから旅して来た人たちが足をアズサストリートの中心部へ向けると、そのには白塗りの二階建の建物が見えた。それは、あまりにも見…

アズサストリートのリバイバル (その3)

第二節アズサストリート暴け奇パイバルの始リ セイムーアが聖霊を受けた後、会衆があまりにも多いので、この家を出ていかねばならないと考えた。熱心に会場が探された結果、アズサストリートにある以前メソジスト教会であった古い建物が見つかった。 二階建…

アズサストリートのリバイバル (その2)

アズサストリートのリバイバル(その1)の続きです。 彼はまだ聖霊を受けていなかったが、彼がもし説教するとすれば自分はこの真理を語らねばならないと考えていた。知らない町にただ一人ほうり出され、だれも欲していないように思われるメッセージをもって…

アズサストリートのリパイバル (その1)

先日の日曜日は、ペンテコステの日であった。牧師が1900年初めに、ロスアンゼルスのアズサストリート(面白いことに、リトルトーキョーにあるそうです)で起こったリバイバルについて語っていました。アズサストリートのリバイバルは、どのクリスチャン…

賛美の上に座する主

”しかしイスラエルのさんびの上に座しておられるあなたは聖なるおかたです。”(詩篇22篇3節) 【賛美】(さんび)とは、・・・ 心から主イエスさまに感謝をささげること、喜ばしい声を主に歌うこと etc 異言を伴う聖霊を受ける時、するべき事は「さんび」…

慈愛 (いつくしみ深い愛)

【慈愛】 聖書に「慈愛」という単語が使われています。 私は、最初この単語を見たときに、「慈愛」という意味がわかりませんでした。 普段、日常会話で使用していない言葉が、聖書には沢山出てきます。 そこで、辞書でその意味を調べてみました。 【慈愛】(…

いのちの泉クルセード(5月3日)

ついにクルセード(全国大会)が始まりました。 5月3日の礼拝で、18名が異言を伴う聖霊を受けました。 その日初めて教会に来られた人も、普段行かれている教会がある人でも、 先程までホールを走り回っていた子供たちも、使徒行伝10章45-46節や …

いのちの泉クルセード (参加無料)

☆ いのちの泉クルセード ☆ 毎年、ゴールデンウィークに「いのちの泉クルセード」が開かれています。今年は、東京都東大和市で開催されます。 日時: 2009年5月3~5日 14:00~ 会場: ハミングホール(大ホール) 東京都東大和市向原6-1 講師…

3-3 選ばれた国民

第3課/チャート3 Ⅱ.ヤコブとエサウ 神がアブラハムに子孫を増やすと約束されたのは、イサクを通してでした。イサクの妻リベカは二人の息子エサウとヤコブを生みました。カインとアベルがそうであったように、この二人の息子も全く違っていました。 神はリ…

3-2 族長の時代

第3誰/チャート2 Ⅱ.族長の時代 1.アブラハム ノアの時代と同じように、神は地を見、契約を結ぷことの出来る人を見いだしました。この人は父テラと共にカルデヤのウルから来ていました。名をアプラムと言いました.主はアブラムに国を出て親族に別れを告…

3-1 言葉の起源/国々の始まり

第3課/チャート1 Ⅰ.言葉の起源/国々の始まり 1.洪水後 洪水の後、神はノアと息子達に地に満ちよと命じました。この命令は人が再び増えていくために、徐々に全地のおもてに散っていかなければならないということです。しかし、またも多くの人々が神の声…

2-3 人は裁かれた

第2課/チャート3 Ⅲ.人は裁かれた 今日空を抑ぎ虹を見る時、その虹が水によって再び地を滅ぼすことはしないと誓われた、神の約束の印であることを思い起こします。 しかし、地はやがて、全く違った方法で神の裁きに直面することになります。そのことはペテ…

イタリア大地震 M6.3

イタリアのラクイラで、現地時間未明、マグニチュード6.3の大地震が発生しました。 動画ニュースでは、まだ薄暗い中を照らす照明の先には、倒壊した建物が写っていました。 当初、教会の建物などが倒れ、死者の6名という報道であった。その被害は、現在…

お花見礼拝を行います

開花宣言が出されたものの、やや寒い日が続きました。 今週末は、素晴らしいお花見が出来るものと期待しています。 毎年この時期は、公園などを利用して、『お花見礼拝』を行っています。 今年は、4月5日、東京都福生市にある「福生南公園」にて、午前9時…

2-2 正しい家族は保たれた

第2課/チャート2 Ⅱ.正しい家族は保たれた 1.信仰と行いが要求された 神は逃れる道を備えて下さる一方で、ノアに信仰と行いを要求されたことに注意して下さい。神はノアにどのように箱舟を造るべきか詳細な指示を与えました。 木の種類(イトスギ)、大き…