2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年大晦日に

2008年も色々なことがありました。しかし、様々なことを通して更に主に信頼をすることが出来ました。来年も主に希望を持ち、共に歩み、支えて下さることを心から期待しています。人の思いと神の思いは違います。人がこのようになって欲しいと思うことが…

父たる者よ、子供をいらだたせてはいけない

父に対しての子供に関する御言葉が矢張り2つあります。 “父たる者よ。子供をおこらせないで、主の薫陶と訓戒とによって、彼らを育てなさい。“ (エペソ人への手紙6章4節) “父たる者よ、子供をいらだたせてはいけない。心がいじけるかも知れないから。” …

夫たる者よ、妻を愛しなさい

聖書には、夫が妻を愛しなさいという御言葉が2箇所あります。 “夫たる者よ。キリストが教会を愛してそのためにご自身をささげられたように、妻を愛しなさい。” (エペソ人への手紙5章25節) “夫たる者よ、妻を愛しなさい。つらくあたってはいけない。”(…

その力の源

先日、ホームセンターにスクーターで買い物に行きました。必要なものを購入して帰ろうとしたところ、バッテリーがあがってしまって、スクーターのエンジンがかからなくなってしまいました。まだアパートまでは約40分の道のりです。押して帰るには到底難し…

番外編-クリスマスプレゼント

子供の頃は、サンタさんにプレゼントをもらうのが楽しみでした。 当然、自分の欲しいものをサンタさんに頼むことになります。確か私が小学3年生くらいの時だったと思います。私は、弾が飛び出すライフル銃がとっても欲しかったのです。そこで、クリスマスと…

クリスマスの話(その3)

昨日、拝島ユナイテッド・ペンテコステ教会で、クリスマス集会が開かれました。多くの方々が集うことだ出来て心より感謝しています。興味のある方は、以下のサイトからダウンロードが出来ます。 2008年クリスマス集会のメッセージ ↓ ↓ ↓ http://briefcas…

クリスマスの話(その2)

聖書に書かれているクリスマスの話を紹介します。 “イエス・キリストの誕生の次第はこうであった。母マリヤはヨセフと婚約していたが、まだ一緒にならない前に、聖霊によって身重になった。夫ヨセフは正しい人であったので、彼女のことが公けになることを好…

クリスマスの話(その1)

聖書から、クリスマスの話を紹介させて頂きます。 “ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、ひとりの男の子がわれわれに与えられた。まつりごとはその肩にあり、その名は、「霊妙なる議士、大能の神、とこしえの父、平和の君」ととなえられる。” (イザ…

クリスマス集会に来ませんか?

今度の日曜日に、クリスマス集会を行います。 この時期、お忙しいかと思いますが、ご家族、友人、恋人をお誘いの上、教会で行うクリスマスを一度見に来て下さい。 日本の「クリスマス」は、恋人同士で過ごす日のようになっていますが、私たちの魂を救いに導…

創世記-ノアの箱舟(その2)

ノアが人々に罪から離れるように勧めました。しかし、人々は食い、飲み、めとり、とつぎ、買い、売り、植え、建てなどをしていました。これらのことは、罪ではありません。人が生きていくために食物は必要です。また、結婚も神が創られた制度です(アダムの…

創世記-ノアの箱舟(その1)

神はこの地上に6日間で生物を創造し、最後に人を創造されました。しかし、アダムが神の言葉に背いたことにより、人に罪が入りました。その罪の性質を持った者から生まれてくる者は、矢張り罪の性質を持つことになりました。その為聖書に次のことが書かれて…

創世記-最初の殺人者カイン

聖書にはどのようなことが書かれているのでしょうか?心豊かになることばかり書かれているのでしょうか?聖書には、人類が誕生してから行ってきた様々のことが書かれています。表題のカインという人は、人類で最初に殺人をした人です。彼は、弟のアベルが神…

創世記-人が犯した罪のゆえ

創世記1-2章に、神が7日間で天地を創造されたことが書かれています。この話は、映画などにもなり、多くの方が知っている物語です。その後サタンがへびを用いて、「神が食べてはならない」と言っていた木の実を食べるようにエバを誘惑しました。今度はエ…

番外編-金魚のジョン

先日、友人から金魚を飼い始めたことを聞きました。餌を与えようとすると、その金魚が近づいてくるそうです。そんな話をしている内に、私がホームスティしていたホストファミリーも、金魚を飼っていたことを思い出しました。この話は、金魚のジョンの話です。…