2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新約聖書の救いの計画(その1)

聖書は、旧約聖書と新約聖書からなっています。旧約聖書は、イエスさまが来られる前の神と人との契約です。そして新約聖書は、イエスさまが来られた後の神と人との契約です。 イエスさまが人々に話しをしている救いの契約とは、・・・ ”・・・「こう、しるし…

救われたのは、恵みによるのである

昨日の賛美礼拝は、本当に楽しかったです。兄弟姉妹で賛美を主に捧げている時に、主の素晴らしい霊が流れ、一同はその主の霊の流れに乗り、喜びと平安で満たされました。主の霊がとても力強く働いていました。癒しが必要な人々が信仰によって祈られ、一人一…

ソロモンの知恵

ソロモン王は、イスラエルの民を導く為の知恵を神に求めた。普通、人の求めることは、長寿、富、敵の命であるが、ソロモンが求めたものは正しく、神に喜ばれた。その為、彼の前にも後にもソロモンと同じような知恵を持つ者はいないと言われた王である。 その…

番外編-FAT FREE アイスクリーム

これは、以前私がホームスティをしていた時の話です。 私のホストファーザーのスティーブ(以後、おっちゃん)と私とある決め事をした話です。 おっちゃんの体重は、約100kg、当時私の体重も78kg前後だったかと思います。おっちゃんが私にある提案…

世の罪を取り除く神の小羊

私が最初、自分が罪人であると認めることは難しいことでした。聖書には、“すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、”(ローマ人への手紙3章23節) とあります。私の思いでは、「罪人」とは、罪を犯したことにより、警察に逮捕され…

えっ駐車違反?

本日、ちょっと買い物をする為に車を路上駐車し、買い物に行きました。すぐ帰るから大丈夫だろうと思っていましたが、戻ってみるとなんと、【駐車禁止】ステッカーがフロントガラスに貼ってあり、「しまったっー!」ということになりました。時間を見てみる…

私は道であり、真理であり、命である(その3)

“イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。” 前回は、「真理」についての御言葉でした。今回は、「命」についての御言葉です。 「命」 主の御言葉は、命の言葉・命…

私は道であり、真理であり、命である(その2)

“イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。” 前回は、「道」についての御言葉でした。今回は、「真理」についての御言葉です。 「真理」 “イエスは自分を信じたユ…

私は道であり、真理であり、命である(その1)

”またオリブ山ですわっておられると、弟子たちが、ひそかにみもとにきて言った、「どうぞお話しください。いつ、そんなことが起るのでしょうか。あなたがまたおいでになる時や、世の終りには、どんな前兆がありますか」。 そこでイエスは答えて言われた、「…