2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見礼拝を行います

開花宣言が出されたものの、やや寒い日が続きました。 今週末は、素晴らしいお花見が出来るものと期待しています。 毎年この時期は、公園などを利用して、『お花見礼拝』を行っています。 今年は、4月5日、東京都福生市にある「福生南公園」にて、午前9時…

2-2 正しい家族は保たれた

第2課/チャート2 Ⅱ.正しい家族は保たれた 1.信仰と行いが要求された 神は逃れる道を備えて下さる一方で、ノアに信仰と行いを要求されたことに注意して下さい。神はノアにどのように箱舟を造るべきか詳細な指示を与えました。 木の種類(イトスギ)、大き…

夫婦の理解を深める10のヒント

先日の聖書の学びにおいて、牧師から大変興味深い話がありました。 夫は、仕事などから自尊心を得、妻は夫の愛から、自尊心を得るというものであった。 結婚は、土から創造されたアダムと、神がアダムの助け人としてエバを創造し、2人が結ばれる → いわゆる…

2-1 堕落から洪水まで(その2)

6.不従順に対する罰 悲しいことにカインはやり直すようにとの神の勧めを受け入れず、弟アベルを殺しました。全てを知り、全てを見る方である主は尋ねました。「弟アベルは、どこにいますか」カインは偽りました。「知りません。わたしが弟の番人でしょうか…

2-1 堕落から洪水まで(その1)

第2課/チャート1 Ⅰ.堕落から洪水まで 1.アダムとエバが園より追放される 善と悪とを知るようになり.アダムとエバはエデンの園を離れて生活するようになりました。その生活は以前と全く異なったものとなりました。前は平穏な園で最初の男女として、本物…

1-5 最初の裁き

第1課/チャート5 Ⅴ.最初の裁き 神に従うことよりも背くことを選んだ罪の結果、4つの呪いとエデンの園からのアダムとエバの追放という裁きが下されました。 1.蛇の呪い まず最初の裁きは悪魔である蛇に対してでした。神は蛇に言いました。「おまえは、こ…

1-4 選択の力(その3)

3.神が園の中を歩いて来られた a.神はアダムとエバを捜された それからアダムとエバは主なる神が日の涼しい時に園を歩む音を聞きました。恥ずかしさと良心の呵責から神の顔を避け、園の木の中に身を隠しました。罪はアダムの神との自饂な交わりを破壊し…

1-4 選択の力(その2)

2.人間の堕落 創世記3章はアダムとエバが犯した大きな過ちとそのことによる悲しい結果を述べています。 a.エバが禁断の木に近づいた 明らかに、エバの最初の過ちは善悪を知る木に近づいたことです。禁じられた木だと知っていたので、エバはその木を全く…

1-4 選択の力(その1)

第1課/チャート4 Ⅳ.選択の力 1.アダムとエバ - 無罪 創世記の2章は男と女の創造にふれ、より詳しく述べています。神が東の方にエデンの園を造り、アダムを置いたことも書かれています。園は素晴らしい所で、見て美しく食べるによい全ての木が生えていま…

1-3 初めに神は

第1課/チャート3 Ⅲ.天地創造の週 聖書の最初の旬には「はじめに神は天と地とを創造された」とあります。(創世記1:1) 創造に関する記録は神が全てのものを6日間で造ったことを明らかにしています。7日目に神は休みました。一日ずつ見ていきましょう。 1.…

1-2 旧約聖書

第1課/チャート2 Ⅱ.旧約聖書 1.聖書は神の霊感によるものである ペテロ第二の手紙1章21節には「なぜなら、預書は決して人間の意志から出たものではなく、人々が聖霊に感じ、神によってかたったものだからである」とあります。旧約聖書は明らかに神の霊感…

若者たちの証しが・・・

昨日の礼拝もすごかったです。 賛美礼拝の時間でした。通常、賛美を歌い、メッセージになっていくのですが、昨日は牧師がその様に神が導いていないと感じました。そして証しの時間を持ちました。証しをする場合、大抵自分の座っている席で立ち、証しをするこ…

1-1 旧約聖書へのいざない

第1課/チャート1 Ⅰ.旧約聖書へのいざない(時代の区切り) まずこの課では創造から最初の裁きまでを学びます。ここでは旧約の時代へ逆上ります。この時代は神が特別な方法で人と関わった時です。旧約は数千年にわたる出来事を扱っています。時代の区分は重…

神の言葉を訪ねて

私たちの教会で使用しているテキストに「神の言葉を訪ねて」というものがあります。これは、聖書に書かれている内容を簡単に学ぶことが出来る為のテキストです。聖書のことを学んでみたい。でも教会に行くには敷居が高いと思っている方はいませんか?少しで…