2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

創世記-バベルの塔

私がアメリカに勉強をしに言った時、矢張り言葉についての壁がありました。外国であるので言葉が違うことは当然のことで、それも勉強をする1つではあったのですが、私にとっては大変なことでした。2、3歳の子供は、字も書けないのに英語がペラペラで、い…

昨日の礼拝でも・・・

先週の礼拝に続いて、昨日の礼拝も、ものすごかったです!! 昨日の礼拝では、前回登場したN姉妹が自分の行かれている教会のS姉妹を私たちの教会に連れて来て下さいました。S姉妹も聖霊を受けたいと心から願っていた姉妹でした。勿論、先週N姉妹と共に来…

御言葉の肉をしっかりとくわえる

ルイジアナ州の現代の預言者であるT・W・パーンズは、ブルドッグのような信仰について説教しました。口に一切れの肉を加えたブルドッグの話です。みんなでどんなにその犬から肉を取り上げようとしても、犬はしっかりとくわえつづけ、決して放そうとはしませ…

充分に愛する

“あなたは心をつくし、精神をつくし、力をつくして、あなたの神、主を愛さなければならない”(申命記6章5節) 或る老人に関する話があります。彼が亡くなった後に遺書が見つからなかったので、裁判所は遺産の競売を行いました。良い物や価値ある物がほとん…

ある巡回説教者の話(その2)

「何故こんなことをするんですか?」とバイアードは尋ねました。 「友だから。資産のある者がみなし子や、やもめのためにすべきことを教えているあの偉大な本(聖書)をお読みになったことはありませんか?」とサンディ。 サンディが銀行を出て行った後、バイ…

ある巡回説教者の話(その1)

「救われて、そのことを知っているのは素晴らしい」と言う人。「救われて、そのことを示すのはもっと素晴らしい」と言う人。そのどちらも大切です。自分が救われたことを知る必要がありますが、その際には、言葉だけでなく行動においても信仰を現していく必…

昨日の礼拝で・・・

昨日の礼拝も、すごかったです!! 礼拝前に、1人の姉妹と初めて教会に来てくださった方が、久しぶりに再会し、しばらくの間抱きしめあっている姿がありました。 ☆ 事のいきさつはこうでした。 この1人の姉妹(Y姉妹)が、娘さんの音楽教室が終わるまでの…

新約聖書の救いの計画(その3)

前回の中でご紹介しました3つのことについて ① 悔い改めなさい ② イエス・キリストの名によって、バプテスマを受けなさい ③ 聖霊の賜物を受ける 御言葉を見ると、 ① 悔い改めなさい → イエスさまは、私たちの罪の為に死んだこと 私たちも、これまでの罪の生…

新約聖書の救いの計画(その2)

聖霊を受けて異言で語っている人々を見ている会衆に、ペテロが言いました。 “すると、ペテロが答えた、「悔い改めなさい。そして、あなたがたひとりびとりが罪のゆるしを得るために、イエス・キリストの名によって、バプテスマを受けなさい。そうすれば、あ…