2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、国立ハンセン病資料館に行ってきました

本来ならば、「私たちの証し」の続きですが、今日現場の帰りに東京都東村山市にある国立ハンセン病資料館(http://www.hansen-dis.or.jp/)に行ってきました。何故ハンセン病かと言いますと、聖書の中にはよく「らい病」のお話が出てくるのです。そしてその…

私たちの証し(5-5)

「私たちの証し」は、教会に集う人々が神イエス・キリストを知り、それまでの人生が全く変えられたという実話です。 私たちの証し(5-4)からの続きです。 イエスさまは、私がクリスチャンになってからも、私と同じ罪の中にいる人への重荷を与えて下さい…

私たちの証し(5-4)

「私たちの証し」は、教会に集う人々が神イエス・キリストを知り、それまでの人生が全く変えられたという実話です。 私たちの証し(5-3)からの続きです。 勿論、娼婦は人々から嫌われる罪人です。お金のために体を汚す事は、許されるべき事ではありませ…

私たちの証し(5-3)

「私たちの証し」は、教会に集う人々が神イエス・キリストを知り、それまでの人生が全く変えられたという実話です。 私たちの証し(5-2)からの続きです。 横浜に居る頃、未成年風俗営業取締り違反で連行された事もあります。何故自分だけがいつも惨めな…

私たちの証し(5-2)

「私たちの証し」は、教会に集う人々が神イエス・キリストを知り、それまでの人生が全く変えられたという実話です。 私たちの証し(5-1)からの続きです。 そして、家に居ても落ち着かず、家出を繰り返すようになり、友達とお酒を飲んだり、シンナーを吸…

私たちの証し(5-1)

「私たちの証し」は、教会に集う人々が神イエス・キリストを知り、それまでの人生が全く変えられたという実話です。 私は過去にいろいろな経験をしてきました。低学年の頃はよくいじめられる方で、中学の頃も一人の女性徒に偽証をたてられ、学校を休んだ事も…

信仰が人を癒す

聖書の新約聖書の最初の4つの本を福音書と言います。福音書は、神が肉体を伴ってこの世に来られた良きニュースのことです。イエスさまの(神の)地上での働きがこの福音書に書かれています。 この福音書では、多くの人々が癒される出来事が記載されています…

主が与える試錬

私たちは、辛いことなどがあると「どうしてこんなことに・・・」「なぜ自分だけが・・・」などと思ったことは無いでしょうか?私はよくあります。今でもあります。あの人はいつも上手くいくのに、どうした私はいつもこんな風なのだろうと。 可能であれば、誰…

完全な主イエスさまを見上げる

今でも自分自身のことを見ると落ち込んだり、がっかりすることは多いです。でもそれでいいと思います。私たちは完全には造られたいません。完全に造られていたら誰も神を必要としないからだと思います。私の牧師夫人がこのように証しをしていました。私はい…

アンソニー・マンガン牧師

マンガン牧師の話しを紹介させて頂きました。彼は、2004年に日本に来ています。その時のメッセージをダウンロード出来る様にしましたので、興味のある方はぜひお聞き下さい。 アンソニー・マンガン牧師のメッセージ ↓ ↓ ↓ http://briefcase.yahoo.co.jp/…

番外編-クリントン大統領

前回まで、クリントン元アメリカ大統領の話題でしたが、このことで私の妻の話しを思い出しましたのでご紹介させて頂きます。私の妻は聞き間違いが多いのですが、とても面白く聞き間違いをします。 例えば、クリントン大統領 → クリキントン大統領 (栗きんと…

クリントン元アメリカ大統領(その4)

クリントン元アメリカ大統領の自叙伝「マイライフ」より、私たちのペンテコステ教会について記述されている部分をご紹介します。クリントン元アメリカ大統領(その3)からの続きです。 “ミッキー・マンガンと、やはりペンテコステ派の友人ジャニス・ショー…

インドでクリスチャンの迫害が起きています

今、インドでクリスチャンの迫害が起きているようです。 兄弟・姉妹の祈りに覚えて頂けたら、感謝です。 【インド万華鏡】キリスト教進出 宗教対立と経済成長 産経新聞 ↓ ↓ ↓ http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080909004.html インド暴動、迫…

クリントン元アメリカ大統領(その3)

クリントン元アメリカ大統領の自叙伝「マイライフ」より、私たちのペンテコステ教会について記述されている部分をご紹介します。クリントン元アメリカ大統領(その2)からの続きです。 “信仰心に忠実であることに加えて、わたしの知るペンテコステ派の人々…

クリントン元アメリカ大統領(その2)

クリントン元アメリカ大統領の自叙伝「マイライフ」より、私たちのペンテコステ教会について記述されている部分をご紹介します。クリントン元アメリカ大統領(その1)からの続きです。 “一九七七年から九二年まで、一度を除いて毎年、わたしはそのサマーキ…

クリントン元アメリカ大統領(その1)

クリントン元アメリカ大統領の自叙伝「マイライフ」より、私たちのペンテコステ教会について記述されている部分をご紹介します。 “それからしばらくして、わたしは白人のキリスト教徒たちが同様の体験をする場面に出会った。司法長官室で会計官を務めている…

ワンネス・ペンテコステ教会(その2)

クリントン元アメリカ大統領が、私たちと同じ教会に来られていたことを聞きました。彼の自叙伝「マイ・ライフ」は有名ですが、この本の中で私たちと同じグループの教会の話が登場します。自叙伝を抜粋してご紹介する予定ですが、今回は前置きと致しまして、…

ワンネス・ペンテコステ教会(その1)

私たちの教会は、ユナイテッド・ペンテコステ教会というところで、本部はアメリカのミズーリ州 (http://www.upci.org/) にあります。 キリスト教と言うと、カトリック教会とプロテスタント教会が有名です。しかし、私たちの教会であるペンテコステ教会は、…

一万円の価値

この話は、聖書研究のときに牧師が話していたものです。本当にイエスさまは私たちをこのように見て下さっています。 一万円・・・。大抵の人は一万円をもらうと喜ぶのではないでしょうか?(^o^) 少なくとも私は大喜びします。この一万円で何を買おうか、…

番外編-う○にしメンコ

先日、27年ぶりに中学時代の同窓会がありました。横幅が大きくなったり、あの付近には地肌が見えていたりとそれなりの姿になっていました。懐かしい友人と共に時を過ごし、話をしていると、色々な思いが思い出されてきました。今の今まで長い間、思い出す…

娘が不登校?(その2)

その夜、私は主イエスさまに祈りました。この問題に対する答えを頂く為に。私は何時間でも、朝までも祈り続ける気持ちで一杯でした。なぜなら私には導きが必要だったからです。この問題に対する答えが必要だったからです。祈り始めてどのくらいの時が経った…

娘が不登校?(その1)

昨日は、9月1日で2学期の始業式でした。娘は友達と仲良く登校したようです。感謝!! 実は2年前、娘が小学1年生のとき、2学期が始まった日を欠席しました。私は、夏休みのせいで怠けているのだと思っていました。しかし、次の日も、次の日も娘は学校を…