ワンネス・ペンテコステ教会(その1)

 私たちの教会は、ユナイテッド・ペンテコステ教会というところで、本部はアメリカのミズーリ州http://www.upci.org/) にあります。
キリスト教と言うと、カトリック教会とプロテスタント教会が有名です。しかし、私たちの教会であるペンテコステ教会は、そのどちらにも属していません。カトリック教会の方針に、プロテスト(抗議する)した人々がプロテスタント教会です。

 「ペンテコステ」と言う意味ですが、「五旬節」とも言い、数字の「50」を意味しています。イエスさまが人々の罪を負って十字架にかかり、葬られ、3日目によみがえりました。その日より50日後に、120名の人々が聖霊を受けました(使徒行伝2章4節)。この聖霊については、イエスさまが十字架にかかる前に弟子たちに話をしていました。「助け主、すなわち、父がわたしの名によってつかわされる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、・・・」(ヨハネによる福音書14章26節)この五旬節の出来事を信じているのが、ペンテコステ教会です。

 イエスさまが死から復活し、人々が死に対して持っている恐れを完全に取り除きました。現在、西暦2008年です。イエスさまの時代から現代までにカトリック教会の教えやプロテスタントの教えなどが誕生しました。しかし、私たちは、当時イエスさまと共に生活し、イエスさまから直接学んだ弟子たちの教えを信じる教会です。それは、イエスさまが人々に宣べ伝えていたこと、イエスさまのことばを信じ行っていったこと、助け主である聖霊を受けることを信じています。新約聖書使徒行伝に記述されている出来事が今も同じように起こることを心から信じています。これが私たちの教会、ユナイテッド・ペンテコステ教会です。 by カレブ