2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天に喜びがあるとき(その2)

前回の続きです。罪人が悔い改めるときに、大いなる喜びがあり、祝宴があります。このたとえ話は、放蕩息子という話で、よくメッセージに用いられます。良い家庭で育った息子たちの一人が父から受け継ぐ資産を先にもらって、全てを使い果たした後、どれ程、…

天に喜びがあるとき(その1)

ルカによる福音書の15章に3つの話があります。その3つの話は、共通の話題です。罪人が悔い改める時に、天では喜びがあると御言葉が言っています。今回は、最初の2つの話を紹介します。 ”さて、取税人や罪人たちが皆、イエスの話を聞こうとして近寄って…

特別集会のメッセージ

11月22~24日に開かれました特別集会のメッセージをアップロードさせて頂きます。「バイブル・タイム」と「個人的伝道の教え」をボートー兄、「聖書の預言」をルーカス兄が教えています。 特別集会のメッセージ ダウンロード ↓ ↓ ↓ http://briefcase.y…

素晴らしい特別集会でした

この週末に特別集会が開かれました。日本人を初め、アメリカ人、フィリピン人、イタリヤ人、ガーナ人、台湾人、ジンバブエ人、ナイジェリア人他、10カ国以上に人々が集うことが出来たことを心より感謝します。 集会の最後の時間は、「個人的伝道について」…

特別集会があります(その2)

以前お伝えした特別集会の件です。詳細が決定しましたので、ご紹介させて頂きます。 日時: 2008年11月22日(土)~24日(祝) 入場無料です!! 場所: 拝島ユナイテッド・ペンテコステ教会 東京都昭島市緑町 5-13-39 TEL 042-550-14…

唯一の神(その2)

2)父、子、御霊は1人の神であるのか、又は3人の神であるのか? 御子イエス・キリストの母は、マリヤであり、父は神の霊であった。 “御使が答えて言った、「聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたをおおうでしょう。それゆえに、生れ出る子は聖なる…

唯一の神(その1)

1)旧約聖書の神と新約聖書の神は同一の神か? 旧約聖書において、神は唯一であると言っています。 “イスラエルよ聞け。われわれの神、主は唯一の主である。”(申命記6章4節) 上記の御言葉より、ユダヤ人は、神はただおひとりだけで、他に神はいないこと…

イエス・キリストの御名によるバプテスマ

これまでに、イエス・キリストの御名によるバプテスマ(洗礼)の話しを、このブログでお伝えしました。では、このイエス・キリストの御名によるバプテスマとは、どのようなものでしょうか。 マタイによる福音書28章18-20節に、イエスさま自信が、「・…

番外編-具たっぷりのシチュー

本当にすみません。もう1つ牧師から聞いているアメリカン・ジョークがあります。但し、これは、あまり日本人ウケしないかも知れません。 レストランで一人の男性が、具たっぷりのシチューを前に、ただ座っていました。彼の友人がそのレストランに入って来て…

番外編-ピーナッツ・チョコレート

この話も牧師から聞いたジョークです。私は結構気に入っています。 ある銀行マンが、おばあさんを訪ねて来ました。いろいろな貯蓄方法があることをおばあさんに知ってもらい、ぜひ活用してもらおうと思っていました。出してもらった紅茶を頂きながら説明をし…

番外編-トップセールスマン

先日、牧師より面白いアメリカンジョークを聞きましたので、ご紹介させて頂きます。 百科辞典を販売する一人のセールスマンがいました。しかし、この方にはどもりがありました。その為、彼の話し方はこのようでした。 彼 - 「わ、わ、わた、わた、わたし、…

特別集会があります

11月22日(土)、23日(祝)、24日(振替休日)と拝島ユナイテッド・ペンテコステ教会(東京都昭島市緑町5-13-39)で、特別集会があります。(時間は分かり次第お知らせさせて頂きます) 今回のメッセージをして下さる牧師は、ボートー牧師で…