番外編-ピーナッツ・チョコレート

この話も牧師から聞いたジョークです。私は結構気に入っています。

 ある銀行マンが、おばあさんを訪ねて来ました。いろいろな貯蓄方法があることをおばあさんに知ってもらい、ぜひ活用してもらおうと思っていました。出してもらった紅茶を頂きながら説明をしていましたが、テーブルの上に置いてあるお皿にピーナッツが入っていることに気が付きました。ピーナッツは、この銀行マンにとって大好物でした。そこで銀行マンはおばあさんに尋ねました。

 銀行マン -「このピーナッツを頂いても良いですか?」
 おばあさんー「ええ、どうぞ、どうぞ」

 大好物なピーナッツを頂き、銀行マンは大満足です。しかし、おばあさんがピーナッツを食べている銀行マンを、じーっと見ています。

 銀行マン -「おばあさんも、ピーナッツ食べますか?」
 おばあさんー「いいえ、わたしは大丈夫ですよ」

 食べ続ける銀行マン、しかし、それでもおばあさんが銀行マンの食べている姿を見ています。

 銀行マン -「おばあさんも、ピーナッツ食べますか?」
 おばあさんー「わたしは、チョコレートの部分は食べられたのだけど、ピーナッツの部分は硬くて食べられなかったんだよ」
 銀行マン -「これは、もとはピーナッツ・チョコレート・・・・・」

By カレブ