2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

重い皮膚病がいやされる

列王記下5章にナアマンという勇士の話があります。彼は、重い皮膚病をわずらっていました。彼の妻につかえるイスラエルの国から連れてこられた少女がナアマンのことを哀れんで、このように言いました。「サマリヤにいる預言者がその皮膚病を癒したことでし…

小学1年生のコメント

先日、子供礼拝において3人の子供たちが聖霊を受けました。その内の小学1年の男子からコメントを頂きました。その男の子は手を上げてお祈りを始めたら、すぐに涙が出てきたそうです。自分は泣きたくないのに涙がでて止まらなかったそうです。その後、彼は…

愛・LOVE

人が思っている「愛」と、主イエスさまが思っている「愛」は全く違っていた。私は人を愛するということを自分では理解しているつもりだった。私が思っていた「愛」とは、その人を思い、大切にするという理解であった。そしていつまでもこの人を好きでいると…

われらの神、イエス・キリスト

日本人は信仰深いと思います。色々なものを奉り、崇めることを古くから行っています。 以前、わたしも道端に居るお地蔵さんに手を合わせて祈ったものでした。 また、大木や大きな岩に巻かれているしめ縄を見た時などは、必ず手を合わせいました。時にはお賽…

人はパンのみにて生くものにあらず

上記は、一般的に使われているフレーズです。意味合いとしては、人は食物の為に生きているのでは無いが、また食物が無ければ生きることが出来ないということかと思います。面白いことに聖書にもこのようなフレーズがあります。 “イエスは答えて言われた、「…

人の心は病苦をも忍ぶ、しかし心の痛むときは、だれがそれに耐えようか

このタイトルは、聖書から引用させて頂きました。 ”人の心は病苦をも忍ぶ、しかし心の痛むときは、だれがそれに耐えようか。”(箴言18章14節) この御言葉を書いた人は、ソロモン王です。彼はイスラエルの多くの民を正しく導くために「知恵」を神に求め…

神の愛

主イエス・キリストの愛は本当に素晴らしいです。 聖書に次の御言葉があります。 “「あなたがたのうちに、百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら、九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであ…

水の上を歩くペテロ

聖書にはとても常識的で無いことが多く書かれています。私は最初そんなの本当かな?とよく思ったものでした。しかし、今は心からそれらのことが本当になされたことだと信じています。マタイによる福音書14章にペテロが水の上を歩いたことが書かれています…

子供たちが聖霊を受ける

今日は、子供たちの為の礼拝が持たれた。とても興奮することに、3人の子供たちが聖霊を受けました。小6の男の子、小4の女の子、小1の男の子たちです。子供たちは心から主イエスさまを求め、賛美を捧げていました。両手を挙げ、目からは涙がこぼれ、主が…

番外編-マルボロ・レッド

前回の番外編で私の発音が良くないことをお伝えしましたが、今回もう一つ発音に関する話があります。 私はイエス・キリストを信じる前、お酒もタバコも嗜む者でした。この話しは、「R」と「L」の発音練習のために、マルボロを買いに行った売店での出来事で…

私たちの証し(4-2)

「私たちの証し」は、教会に集う人々が神イエス・キリストを知り、それまでの人生が全く変えられたという実話です。 以下は、私たちの証し(4-1)の続きです。 更に不思議なことが起こりました。ある日、二人の娘が交通事故に遭い、十歳になる娘が教会の…

私たちの証し(4-1)

「私たちの証し」は、教会に集う人々が神イエス・キリストを知り、それまでの人生が全く変えられたという実話です。 私と夫で始めた事業が失敗し、多額の借金をしてしまいました、子供も四人いて途方にくれ、夜も眠れず過ごしていました。そんな時、何故か電…

私たちの証し(3)

「私たちの証し」は、教会に集う人々が神イエス・キリストを知り、それまでの人生が全く変えられたという実話です。 ”私は15歳になる息子、11歳になる娘、そしてお腹の中に6ヶ月になる赤ちゃんを身ごもっていた時に、突然夫から離婚話がもちあがりまし…

イエス・キリストが来られた目的

創世記において、神と共に居ることの出来たアダムとエバ。でもサタンの声に惑わされてしまったエバ、自分のしていることを理解していながら神のことばに逆らってしまったアダム。彼らはエデンの園から追放されてしまいました。彼らはその罪の故にこれまで神…

自殺は殺人です

今朝、出勤時間に中央線と山手線で人身事故がありました。いつも人身事故のアナウンスがあると残念に思います。このブログを始めたのも年間3万人にものぼる自殺に対して何か私が出来ることがあればと思ったのがきっかけです。うつ病で自殺のことばかり考え…

私たちの証し(2)

「私たちの証し」は、教会に集う人々が神イエス・キリストを知り、それまでの人生が全く変えられたという実話です。 ”僕は、若い時からプロのミュージシャンとして活躍し、一級建築士という資格も取得し、人生のレールを歩んでいました。でも1年前に妻を亡…

私たちの証し(1)

「私たちの証し」は、教会に集う人々が神イエス・キリストを知り、それまでの人生が全く変えられたという実話です。 ”私はイエス・キリストの聖霊を受け入れ、教会に通うようになる前まで、精神分裂症一級という病気に苦しみ、精神科の病院に五度も入院をし…

私の牧師

私は二人の牧師がいます。一人は日本人の牧師で、「預言」の賜物をもっています。兄弟姉妹一同で祈っている時に、神からの言葉を預かり、その預かった言葉を語ります。新約聖書の第一コリント人への手紙12章で霊の賜物について書かれていますが、そこで出…