2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編-シェリル

私がアメリカの大学に行き始めた時、外国人留学生の発音練習が出来るレッスン教室がありました。当然発音に自信の無い私は、その教室に参加することにしました。その教室で教えてくれる方は、大学4年生の英語を専攻しているシェリルという女学生でした。正…

教会に行くきっかけ(聖霊編その3)

そしてその日がやって来ました。私たちの教会ではゴールデンウィークに全国大会があります。沖縄県と東京都のどちらかで開催されます。アメリカから説教者が来られました。パキスタンで豊かに用いられた牧師でした。この牧師はある夢を見たそうです。アジア…

教会に行くきっかけ(聖霊編その2)

昨日の礼拝でとっても嬉しいことがありました。高校3年生の女性が聖霊を受けました。彼女は小学生の時、両親と一緒に教会に来られていました。が、両親が教会に来なくなると、彼女も教会に来ることが出来なくなりました。そして月日が流れ、彼女は高校生に…

教会に行くきっかけ(聖霊編その1)

以前からお伝えしていますが、私は使徒行伝2章38節を心から信じています。3度目の洗礼を受けてから私は聖霊を受けることを切に求めました。牧師から聖霊を受けることについて色々と教えて頂きました。「聖霊を受けることは約束だから、乞い願うものでは…

教会に行くきっかけ(その12)

父は、私が教会へ行くことを反対しました。私は1週間、2週間と教会を休みました。しかし、私の内にあるものが教会へどうしても行きたいという衝動にかられ、教会の始まるよほど前に家を出て、そのまま教会に行くようにしました。私は、教会に集うようにな…

教会に行くきっかけ(その11)

その後、私は日本に戻ることになりました。牧師に日本にあるユナイテッド・ペンテコステ教会を教えてもらいました。早速日本に着いてから電話をしてみました。牧師婦人が電話に出て下さり、教会の場所を詳しく教えてもらいました。幸いなことに実家から車で…

教会に行くきっかけ(その10)

以前、私は洗礼を3回受けたことをお伝えしました。1回目は、ロビンの祖父が牧会をしている教会でした。私は1日も早く神の子になりたいと思い、牧師に連絡をしました。そして次の日に洗礼を受けることになりました。私は非常に興奮していたことを覚えてい…

教会に行くきっかけ(その9)

そのチャーチ・オブ・クライストでは、聖霊を受けることを信じていませんでした。「使徒行伝(前述)に書かれていることは初代の教会での出来事であって、現代においてはもう人々は聖霊を受けることはありません。」と言いました。しかし、私はこのチャーチ…

教会に行くきっかけ(その8)

私は、知り合いのコロンビア人に聖書を教えてもらうことになりました。教会に行くことにつまずきましたが、神について、また聖書についてもっともっと知りたかったからでした。3ヶ月が過ぎた頃、久しぶりに教会に集いたく感じ、そのコロンビア人の通う教会…

教会に行くきっかけ(その7)

早速、紹介してもらったユナイテッド・ペンテコステ教会(http://upci.org/)に行きました。そこでは人々が聖霊を受ける姿がありました。これは聖書の使徒行伝2章38節の御言葉が行われていました。 「悔い改めなさい。そして、あなたがたひとりびとりが罪…

番外編-犬の太郎

私がアメリカに旅立つ1週間前、高速道路のサービスエリアで子犬を見つけました。大分汚れお腹も空いていたようでした。このままこのサービスエリアに居たら、いつか車に引かれてしまうと思うと、そのまま見過ごすことが出来ませんでした。家に連れて帰り、…

教会に行くきっかけ(その6)

「私は幸せな人生を過ごしたい。もう泣き悲しんだりするような人生は送りたくない。イエスさま、どうぞお助け下さい。」そのように祈っていました。するとどうでしょう!?私の右斜め後ろにイエスさまがいるのを強く感じました。私は涙があふれてきました。…

教会に行くきっかけ(その5)

そんな事が始まりでしたが、教会へ行っても何が起こっているのか理解出来ませんでした。日本で教会へ行っていたのならば少しは状況がわかったかも知れません。全く教会に行ったこともない私が英語でメッセージを聞くのです。牧師の言っていることはまるでわ…

教会に行くきっかけ(その4)

今日の礼拝でニューヨークの教会で救われた方が教会のホームページをご覧になり、出席して下さいました。来週も来て下さるようです。本当に感謝です。次回またお会い出来ることを楽しみにしています。 以下、教会に行くきっかけ(その3)からの続きです。 …

教会に行くきっかけ(その3)

昨日徳島でキムタクそっくりの人に会いましたが、その人と一緒に写真を撮らなかったことを後悔しました。私は本当にブログ初心者であると実感しました。 以下、教会に行くきっかけ(その2)からの続きです。 時は流れ、私が25歳の時、アメリカに留学する…

教会に行くきっかけ(その2)

今日、徳島の建築事務所に行きました。そこの所長さんが、なんとキムタクにそっくり!びっくりしました。所長さん曰く、「よく言われる」そうです。 以下、教会にいくきっかけ(その1)からの続きです。 母は自分の洗礼式に「ぜひ見に来て欲しい」と私に言…

徳島県出張

本日は、徳島県に出張に来ました。始発電車を乗り、やっとホテルで休むはこびとなりました。今日はもう休ませて頂きます。おやすみなさい。by カレブ

教会に行くきっかけ(その1)

私の父が、私の母に「お前は性格が悪いから、教会へ行って直してもらえ!」と言われ素直に従った母でした。(因みに、私の父はクリスチャンではありません)しかし母は、何か感じるものがあったようで、その教会へ通うようになりました。私は何度も母に教会…

生まれてくる理由(その2)

昨日いろんな人のブログを見ていました。自殺やうつ病と向き合っている人々が本当に多いことを改めて知りました。今後みなさんのブログにもコメントをしていきたいと思っています。 昨日に続いて、生まれてくる理由についてです。私は牧師ではありませんので…

生まれてくる理由(その1)

こんにちは。 私は、東京のJR中央線を利用して通勤しています。 最近特に人身事故や線路に立ち入る人が多いです。 何とか私の出来ることはないかとこのブログを始めてみました。 私は、キリスト教会に通う者です。 人は何故生まれてきたのだろうか? そのよ…