教会に行くきっかけ(その4)

今日の礼拝でニューヨークの教会で救われた方が教会のホームページをご覧になり、出席して下さいました。来週も来て下さるようです。本当に感謝です。次回またお会い出来ることを楽しみにしています。

以下、教会に行くきっかけ(その3)からの続きです。
授業の課題があり、カフェテリアで学生たちにアンケートをすることにしました。一人の学生に声をかけ課題の質問をしました。とても感じの良い人だったので、その後お互いの話が始まりました。彼女の名前はロビンでした。ロビンの祖父は牧師をしており、彼女はその教会に通っているとのことでした。ロビンは次の日曜日に私の都合がつくのであれば「一緒に教会に来ませんか?」と誘ってくれました。私は「はい、一緒に教会に行きます」と即答していました。あれだけ母や、母の通う教会の人に教会に来ないかと誘われても断っていた私が、二つ返事をしていました。アメリカ人の女性が日本人である私を誘ってくれた・・・正直に言いますが、私は教会に行き続ければこの人と仲良くなれるかも知れないという、非常に不純な動機から教会へ行くという返事をしたのでした。後で知ったことでしたが、どんなに母たちが誘っても私はOKしませんでしたが、きっと私の一番弱い部分(この場合はアメリカ人女性)を使って、神は私を導いていたんだと理解しました。私の教会へ行くきっかけはこんなにも不純な事でした。であるならば人々が教会に来る時は、どのような動機でもかまわないと思います。集っていくうちに、主イエス・キリストへの信仰が成長してくるのです。
明日に続く・・・。By カレブ