新約聖書の救いの計画(その3)

イメージ 1

前回の中でご紹介しました3つのことについて

① 悔い改めなさい
イエス・キリストの名によって、バプテスマを受けなさい
聖霊の賜物を受ける




御言葉を見ると、

① 悔い改めなさい → イエスさまは、私たちの罪の為に死んだこと
                私たちも、これまでの罪の生活に対して死ぬこと

(コリント人への第一の手紙15章1~3節)
 ”・・・もしあなたがたが、いたずらに信じないで、わたしの宣べ伝えたとおりの言葉を固く守っておれば、この福音によって救われるのである。・・・すなわちキリストが、聖書に書いてあるとおり、わたしたちの罪のために死んだこと、”

(ローマ人への手紙6章2節)
 ”・・・罪に対して死んだわたしたちが、・・・”



イエス・キリストの名によって、バプテスマを受けなさい 
                 → イエスさまが埋葬されたこと
                    バプテスマによって、罪に対して死に、イエスさまと同じように埋葬されること


(コリント人への第一の手紙15章4節)
 ”そして葬られたこと、・・・”

(ローマ人への手紙6章3-4節)
 ”・・・キリスト・イエスにあずかるバプテスマを受けたわたしたちは、彼の死にあずかるバプテスマを受けたのである。すなわち、わたしたちは、その死にあずかるバプテスマによって、彼と共に葬られたのである。・・・”



聖霊の賜物を受ける → イエスさまが復活されたこと
                   私たちも聖霊を受けて、よみがえること(新しく生まれること)

(コリント人への第一の手紙15章4節)
 ”・・・聖書に書いてあるとおり、三日目によみがえったこと、”

(ローマ人への手紙6章4節、8章2節)
 ”・・キリストが父の栄光によって、死人の中からよみがえらされたように、わたしたちもまた、新しいいのちに生きるためである。”

(ローマ人への手紙8章2節)
 ”・・・キリスト・イエスにあるいのちの御霊の法則は、罪と死との法則からあなたを解放したからである。”

 アダムが神の言葉に従わなかった為に、この世に罪が入りました。しかし、イエスさまは、神と人との関係をそのままにしておきたくはありませんでした。人が罪から離れ、再び神と共に歩むことが出来るようにイエスさまは救いの方法を示して下さいました。まだ救いのドアは開いています。どうぞそのドアに入って来て下さい。

 ”わたしは門である。わたしをとおってはいる者は救われ、また出入りし、牧草にありつくであろう。”(ヨハネによる福音書10章9節)

by カレブ