信仰を受け継ぐ

 子供たちにとって親の影響は大きいです。子供たちはとてつもなく順応性があり、多くのものを吸収していきます。政治家の父を見て、自分も政治家になったり、医者である父を見て、自分も医者になったり、警察官である父を見て、自分も警察官になったりと多々あると思います。また、自分の父がそうであった為に、自分は違う道を進んで行こうというケースもあるかも知れません。

 今、私も妻も主イエス・キリストを信じています。
私たちは、クリスチャンファミリーで育ってきたわけではありません。従って、ある時点に自分の意思で神であるイエスさまを受け入れ、信じ、教会に行くようになりました。主イエスさまを信じるまで、私は自分のしたい事をし、楽しいと感じることが多々ありました。しかし、その楽しみ、喜びは一時的なものです。どんなに楽しいと感じたことでも時間経過と共に薄らいできます。

 しかし、イエスさまを信じることは違いました。今まで感じたことのない喜びでした。これまで私の感じた楽しみや喜びは、表面的なものでした。しかし、イエスさまが与えて下さる楽しみや喜びは、内から湧き出てくる喜びです。私の内にある魂が、心の底から喜んでいるのを感じました。この世のどんなものでもこの様な喜びを人に与えることはないでしょう!

 私は、或いは私たちは、イエスさまを信じる機会があったことを心より感謝しています。私たちが今持っている神に対する信仰を子供たちが受け継いでいくことを心より願っています。それは、私たちが神を信じて、風習や慣習によって縛られているのではなく、主にあって本当の自由を得たこと、また永遠の命による救いの方法を得たことでした。

 私たちが神によって得たこの自由を、子供たちが同じように歩んでいくことを期待しています。しかしその為に、私たちが子供たちに影響を与えていかなければいけません。私たちを通して、神を信じることがどれ程素晴らしいことであるのか、どれ程楽しみと喜びで満ちているのか、どれ程解放され自由を得ているのかを子供たちが知ることが出来るように、良き影響を与えていきたいものです。

by カレブ