あと残り、4866日となりました

 私は、現在40歳代半ばです。
健康な方だとは思いますが、ここ何年かの健康診断で脂肪肝と診断されています。

 そんな状態でもありますので、あと20年生きれると考えてみました。

 20年は、7300日です。その内の1/3は睡眠時間ですので、約4866日が起きて何かをしている時間となります。

 「20年」と思うと、まだまだ時間があるように感じますが、「4866日」はもうそれだけ?という気持ちになります。

 「時は金なり」と言いますが、年齢が若いということだけで大金持ちであることが中年になって理解し始めました。

 もっと勉強をしたいという思いになり、先日子供たちの学習机を買いに行きました。

 実はこれは作戦で、子供たちのお古の机を私が使用しようと考え、購入しました。(子供たちは大喜びで、私も子供用とはいえ、自分専用の机が手に入るのを結構楽しみにしています)

 子供用の机とはいえ、部屋に3つの机が並ぶと矢張り狭く感じます。机が届いた日は、子供たちは学校から帰るやいなや、直ぐに机に向かって宿題を終えたとのことでした。効果てき面ですね。いつまで続くことやら。

 話は元に戻りますが、私たちに与えられている時間は、24時間/日です。どのようにその時間を使うかは、自分次第です。テレビを見たり、ゲームをしたり、ひまつぶしということを若い頃ははしてきました。しかし、限りのある時間を心から有効に使用したいと思う年代になりました。

 イエスさまのこと、聖書に書かれている話、もっともっと学びたいです。私がこの世を去る時に、「私は充分、自分の勉強したいことを勉強した。もう思い残すことは無い」と言える様になりたいです。


by カレブ