番外編-愛犬のスイートピー(その3)

イメージ 1

 私は、スイートピーを飼うまで、リトリバーという種類の犬を知りませんでした。
基本的にリトリバー犬は狩猟犬ですが、性格が大人しく、人慣つきが良いので、盲導犬や救助犬などで活躍している犬種です。

 この「リトリバー」、日本人には言い難い単語です。英単語では、「retriever」となります。
最初、私がスイートピーをアパートに連れて帰って来た時、ルームメイトが「レッドリバー」と言っていたことを思い出します。彼らは、「ゴールデン・レッドリバー」「ラブラドール・レッドリバー」と言っていました。

 そんなある日、私は知合いのアメリカ人に、大笑いされてしまいました。

   私 - 「今度犬を飼うことになったんだよ」
   友人- 「へー、どんな種類の犬なの?」

   私 - 「ラブラドール・レッドリバーだよ」
   友人- 「???」

   私 - 「ラブラドール・レッドリバーだよ」
   友人- 「???」

   私 - 「Labrador・Red river(赤い川)だよ」
   友人- 「???」

   友人- 「もしかして、Labrador・Retriever?」
   私 - 「・・・」

   友人- 「Ha ha ha ha ha ha ha・・・・・・・ha!」


 どうやら私の勘違いで、retriever(狩猟犬) を red river(赤い川)と言っていたのでした。

外国語って難しいですね。

続く・・・。

By カレブ