6月17日「変わらない神」 ルーカス牧師

 “主なるわたしは変ることがない。それゆえ、ヤコブの子らよ、あなたがたは滅ぼされない。” (マラキ書3章6節)

 “イエス・キリストは、きのうも、きょうも、いつまでも変ることがない。” (ヘブル人への手紙13章8節)

 ヨハネによる福音書11章でマルタとマリヤいう姉妹、その兄弟ラザロの話があります。ラザロは病気になり、亡くなってしまいました。イエスさまは、ラザロが亡くなった4日後にその街に行きました。これは神の栄光が現わされるためでした。

マルタは、「主よ、もしあなたがここにいて下さったなら、わたしの兄弟は死ななかったでしょう。」と言いました。それはイエスさまによって、ラザロが癒されると信じていたからです。しかし、イエスさまは、「わたしはよみがえりであり、命である。わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる。また、生きていて、わたしを信じる者は、いつまでも死なない。あなたはこれを信じるか」と言いました。


 この後、「ラザロよ、出てきなさい」とイエスさまが言われると墓からラザロがおおいに包まれたまま出て来ました。エスのなさったこのことを見た多くのユダヤ人たちは、イエスさまを信じました。

旧約聖書エゼキエル書37章では、渇いた骨に御言葉が語られると、その骨を肉が覆い、皮が覆い、息を入られ、大勢の人々が蘇ったことが記されています。私たちは、死人をも生き返らし、いつまでも変わることの無いイエスさまの霊、聖霊を受ける特権が今も与えられているのです。

拝島ユナイテッド・ペンテコステ教会
東京都昭島市緑町5-13-39
教会員 佐藤和森
教団のホームページ→ http://japanupc.org/