4月8日「イースター礼拝」ルーカス牧師

 “兄弟たちよ。わたしが以前あなたがたに伝えた福音、あなたがたが受けいれ、それによって立ってきたあの福音を、思い起してもらいたい。もしあなたがたが、いたずらに信じないで、わたしの宣べ伝えたとおりの言葉を固く守っておれば、この福音によって救われるのである。わたしが最も大事なこととしてあなたがたに伝えたのは、わたし自身も受けたことであった。すなわちキリストが、聖書に書いてあるとおり、わたしたちの罪のために死んだこと、そして葬られたこと、聖書に書いてあるとおり、三日目によみがえったこと、”(コリント人への第一の手紙15章1~4節)
 
 イースターのメッセージは希望です。あなたにどのような問題や間違いがあったとしても大丈夫です。あなたを気にかけている神が居り、そしてあなたが勝利を得て素晴らしい人生を過ごすことが出来るように神が導いてくれます。「私が来たのはあなたが命を豊かに得るためである」と聖書は言っています。
 
 キリストは、あなたの罪のために十字架で死なれました。それが故にあなたのどんな罪も赦されます。イエスさまは葬られました。それはあなたがバプテスマを受けてその罪も葬られることが出来るためです。そしてイエスさまが3日目によみがえられたその力によって、あなたの内に住みたいと思います。それが聖霊に満たされるということです。あなたは聖霊に満たされることが出来ます。
 
 人々が聖霊を受けるときは、皆同じように受けました。それは聖霊を受けたことが自分も、また周囲の人も分かるように、今まで話したことのない言語が口から出て来るのです。人々が初めて聖霊を受けた時、大声で喜び叫んでいたので、周りの人々は彼らが酒に酔っているのかと思ったと、聖書に記してあります。
 
 ヨエル書で、「私は我が霊を全ての人に注ぐ」と預言されました。ペテロは、この御言葉が起こっていることを人々に告げました。また、イエス・キリストが私たちの罪のために死なれたこと、葬られたこと、よみがえられたことを語り、イエスさまがあなたの罪を背負って死なれたことを語りました。あなたの古い人生と罪が全く聖められるためにイエスさまは死なれました。それは、私たちが古き人を脱ぎ、新しい人を着ることを意味しています。
 
 人々はペテロと使徒たちに聞きました。「私たちはどうすれば良いのでしょうか?」ペテロは答えました。「悔い改めなさい。そして、あなたがたひとりびとりが罪のゆるしを得るために、イエス・キリストの名によって、バプテスマを受けなさい。そうすれば、あなたがたは聖霊の賜物を受けるであろう。」(使徒行伝2章38節)
 
 悔い改めは、「私はこれまでの罪の中に歩きたくありません。イエスさま、私を赦して下さい。」と言うことです。イエス・キリストの御名によってバプテスマを受け、賜物を受けることが出来ます。まだ聖霊を受けたことのない人は、どうぞこのことを理解して下さい。聖霊は神さまからの贈り物です。贈り物とは、ある人がある人に好意を持ち、贈られる物です。神さまもそのようにしたいのです。聖霊は自分の行いによって与えられるものではありません。またそれを受けるにふさわしいから受けるのでもありません。それは、ギフトなのです。事実、神さまは、私たちを正しい道へ導くためにその聖霊を与えられるのです。


拝島ユナイテッド・ペンテコステ教会
東京都昭島市緑町5-13-39
教会員 佐藤和森
教団のホームページ→ http://japanupc.org/