1月22日「新しく生まれる」ルーカス牧師

“イエスは答えられた、「よくよくあなたに言っておく。だれでも、水と霊とから生れなければ、神の国にはいることはできない。”(ヨハネによる福音書3章5節)

 ニコデモは権威のある人でした。昼間は多くの人がイエスさまの周りに居ましたので、ゆっくりと話せる夜にニコデモはイエスさまに会いに行きました。ニコデモの心の内を知るイエスさまは、開口一番「新しく生まれなければ神の国に入ることが出来ない」とニコデモに言いました。ニコデモは良い人で最高裁判所の裁判官でした。しかし、その彼の権威でさえも神の国に入ることは出来なかったのです。ただただ、神の国に入るには、新しく水と霊とから生まれる必要があったのです。

 いと高き神が人としてこの世に来ました。私達の罪の罰をご自分の体に受けて私達のために十字架で犠牲となりました。しかし、イエスさまは3日目によみがえり、私達に水と霊によって新しく生まれることが出来る特権をお与えになりました。イエス・キリストの御名によって罪の赦しを得ることが出来る救いのメッセージを現わして下さいました。

 使徒行伝10章ではイタリヤの百卒長であるコルネリオと彼の家族が聖霊を受け、霊によって新しく生まれたことが聖書に書いてあります。また、イエス・キリストの名によるバプテスマを受け、水によっても新しく生まれました。私達も水と霊とから新しく生まれる時に神の子と成ることが出来ます。そして、求める人は誰でも神からこの素晴らしい約束を受けることが出来るのです。