番外編-4歳の娘

 末の娘は、現在4歳です。大分お姉ちゃんになってきました。しかし相変わらずいたずらは多いのですが・・・。

 私の牧師に、R牧師(アメリカ人宣教師)がいます。現在56歳で体は大きく、頭の方はやや涼しめです(因みにR牧師はよく自分の髪の毛を話題にし、説教を盛り上げ?して下さいます)。R牧師夫妻には、3人の息子さんがいます。その為か、特に女の子と遊んだりすることを楽しんでいるようです。

 私たちの末娘には、R牧師がやや怖いようです。廊下の遥か向こうで歩いていたR牧師が、末娘を見つけて手を振って下さいました。しかし、彼女は母親の背中に隠れてしまう程でした。従いまして、彼女は絶対にR牧師に抱っこされることはありませんでした。

 そんな末娘ですが、R牧師の息子さんたちには快く抱っこされています。おまけに、彼らにチューまでしてしまう程慣れ親しんでいます。しかし彼らのお父さんには、これまでもそのようなことが起こることがありませんでした。

 それがなんと、先日の礼拝後、R牧師は末娘と彼女の兄を背中に乗せ、楽しそうに遊んでいました。抱っこしてもらい、手をもって上げてもらったり、下げてもらったり。あの末娘が喜んで遊んでもらっています。私と妻はちょっとびっくりしましたが、やっとR牧師に慣れてくれたんだと嬉しい気持ちになりました。

 暫く遊んでもらっていましたので、R牧師も段々と疲れてきたようでした。56歳だし、そろそろ末娘を放さないと大変だと感じ、おしまいにするように促していきました。そして、末娘の口から、お礼の言葉「ありがとう」をR牧師に言ってもらおうとしました。

 私  -「○○○ちゃん、いっぱい遊んでもらって良かったね。そろそろおしまいにしようね。さあ、R牧師になんて言うの?」
 末娘-「もう、一回!やって!」
 私達-「えっ!?」

By カレブ