今日は、私の誕生日です

面白いことに、私には誕生日が3つあります。
1つ目は、聖書で言う水から生まれた日 (1994年10月23日生)
2つ目も、聖書で言う霊から生まれた日 (1996年 4月28日生)
3つ目は、戸籍上の誕生日          (1965年10月30日生)

 今日は、1つ目の私が水から生まれた誕生日なのです。これは聖書のヨハネによる福音書3章1-5節に、夜イエスさまを訪ねて来たユダヤ人の指導者に、イエスさまがこのように言っています。

 “パリサイ人のひとりで、その名をニコデモというユダヤ人の指導者があった。この人が夜イエスのもとにきて言った、「先生、わたしたちはあなたが神からこられた教師であることを知っています。神がご一緒でないなら、あなたがなさっておられるようなしるしは、だれにもできはしません」イエスは答えて言われた、「よくよくあなたに言っておく。だれでも新しく生れなければ、神の国を見ることはできない」。ニコデモは言った、「人は年をとってから生れることが、どうしてできますか。もう一度、母の胎にはいって生れることができましょうか」。イエスは答えられた、「よくよくあなたに言っておく。だれでも、水と霊とから生れなければ、神の国にはいることはできない。”

 ここで神の国にはいるには、水と霊とから生まれることが記されています。水から生まれるとは、イエス・キリストの御名による洗礼を意味し(使徒行伝2章38節)、霊から生まれるとは、異言を伴うイエス・キリスト聖霊を受けること(使徒行伝2章38節)を意味しています。戸籍上の誕生日はプレゼントがもらえますが、水と霊から生まれた誕生日は、何もありません。今年は私たちの娘と息子が、水と霊とから生まれた素晴らしい年です。思い出に残る2008年です。 By カレブ