番外編-娘の運動会(その2)

 先日、娘の通う幼稚園で運動会がありました。運動会は、園児の他に父母も参加する競技があります。いつもは妻よりも私の方が競技に参加していました。しかし、今年は、私は綱引きだけで、妻がリレーなどに参加することになりました。私が参加した綱引きは、娘にかっこ良いところを見せることも出来ず、あっさり負けてしまいました。やがて妻が参加するリレーとなりました。結婚して初めて見る妻の走る姿!私は興奮する気持ちを抑えてビデオ撮影していました。(どっちかというと、妻は足の動きよりも、口の方が良く動いていたようでした) 運動会が無事に終わり、夕方、自宅でくつろいでいました。ふと妻が言いました。「なんか足の付け根が痛い!」 私はピーンときました。恐らく運動不足の妻が急に走ったので筋肉痛になったのだと思いました。私は何か励ましの言葉をかけてあげようと感じました。

 私-「ママは若い証拠だよ。何か運動をしてその日のうちに筋肉痛になるのは、若いという印だよ。
    歳を重ねていくとその筋肉痛が翌日とか翌々日になって現れてくるらしいよ。うん、ママは若い!」
 妻-「・・・」

 しかし、このあと私は現実を目の当たりにするのでした。娘の運動会の翌日、私は腕、そして腰の辺りに認めたくない痛みがあったのでした。  By カレブ