番外編-娘の運動会

 先日、娘の通う幼稚園で運動会がありました。運動会は、園児の他に父母も参加する競技があります。以前、上の娘の運動会に私はリレーで参加したことがありました。普段、特に運動もしていない私でしたが、競技を待っている園児のお父さんたちを見ていると、私の方がずっーと若く見えたので、心のうちに「絶対1位になって、娘にかっこ良いところを見せよう!」と思っていました。そして、そのリレーが始まりました。もうすぐ私の順番が近づいてきます。バトンを受け取ってダッシュ、ここ数年こんなに一生懸命走ったことがないほどの走りっぷりでした。「絶対に前を走っている人を追い越してみせるっー」「娘にかっこ良いところを見せてやるー」とむきになっていました。と次の瞬間、私はスッーと滑ってしまい、そのまま転んでしまいました。ひざは強打するは、ひじは擦りむけるは。結局、私の転倒している間に多くの人に抜かれてしまいました。それから毎年運動会のときに娘がこう言うのです。「パパ、この前の運動会でパパはこけちゃったね!」普段運動していない人は、久しぶりの運動会で無理をしない方が良いことを精神的にも肉体的にも学びました。 by カレブ